じつはこんな場所!?ガーデニング霊園の特徴とお墓選びの注意点

ガーデニング霊園の概要

時代の移り変わりの中で新しいお墓の選び方として需要が増加傾向にあるのがガーデニング霊園です。ガーデニング霊園とは敷地内に緑が生い茂る癒しの空間や来園者がくつろげるベンチなどが設置されている霊園で、メモリアルなどの名称で呼ばれることもあります。

一昔前であればお墓参りと言うと暗く重苦しいイメージを持つ人も多い行事でした。ガーデニング霊園はこうしたイメージを明るい物に変える目的で設備を整えたことでお墓参り以外の目的でも気軽に訪れることができるのが魅力です。

ガーデニング霊園の利用におけるメリット

ガーデニング霊園は前述したように一般的なお墓参りのイメージとは異なり近くの公園に散策に行く感覚で気軽に利用できる以外にもメリットがいくつかあります。

その一つが利便性の高さで、ガーデニング霊園は交通の便が良い都心や駅近など好立地の場所にあるケースが多いのが特徴です。これにより、高齢者や小さい子供連れでも移動に負担を感じることはありません。

そのほかのメリットとして挙げられるのが利用における宗教や宗派に制限についてです。一般的な墓地や霊園の中には決められた宗派以外の利用ができないというケースも少なくありません。しかし、ガーデニング霊園ではこういった宗派による制限は設けられていないので誰でも利用することができます。

お墓を選ぶ上での注意点

お墓を選ぶ上で注意する点として価格の適正さが挙げられます。ガーデニング霊園は好立地で利用しやすいのがメリットである反面、一般的な霊園に比べて若干値段が高くなってしまうのは否めません。駐車場や水汲み場など設備についてもそれぞれ異なるため、料金と比較して十分なサービスが受けられるかについてしっかりと検討することが大切です。

霊園のことならいせや